9月10日 ナワバトラーにはまった

こんにちは。

先日スプラトゥーン3を購入し対戦を楽しんでいたとき、休憩がてら遊び始めたミニゲームにはまってしまいました。

それが「ナワバトラー」です。先ほども言いましたがこれはスプラ3で遊べるミニゲームです。前作にも作中のBGMに合わせてタイミングよくボタンを押すミニゲームがありましたが、今回の内容は陣取り合戦でした。

 

ナワバトラーは対戦ゲームです。マス目の盤面に、テトリスに出てくるブロックを互いに敷き詰めてゆきます。そして最終的に獲ったマス目が多い方が勝つというシンプルなゲームです。

様々な大きさのブロックを編成して作ったデッキでCPUと戦います。

 

誰でも簡単に遊べますが、それでいてこのゲームは非常に奥が深いです。というのも、大きければそれだけ獲れるマスが多くなるため、皆大きいブロックを敷き詰めようとします。当然ですね。

しかし、獲りたいマスが相手と被った場合、小さいブロックの敷き詰めが優先されるため大きいブロック側は不利になります。

そのため、ただ大きいブロックで陣を広げればよいわけではなく、警戒してあえて小さいブロックで攻めるといった相手との読み合いが発生します。

 

最初は「スプラトゥーン」というバトルゲームのおまけだと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。このミニゲームは面白すぎます。

正直このミニゲームだけで1つのパッケージとして成り立つくらい面白いです(個人の感想)。

 

そんなナワバトラーに取り憑かれたのは私だけではありません。現在はCPUとしか戦えませんが、後にプレイヤーとの対戦が可能になるアップデートが告知されています。

その対人戦に向けてガチデッキを考察・作成する人が急増しています。

SNSで調べるとデッキ構築の開拓が進んでおり、その面白さからメインの塗りバトルそっちのけでカードバトルにのめり込み、そのままデュエリストになるイカタコが後を絶ちません。

 

というかこのゲームは理不尽です。メインの塗りバトルも面白いのに、おまけも引けを取らないくらい面白いので身体が休む暇がありません。

塗ってデュエルして塗っての繰り返しです。時間が光速で溶けてゆきます。

 

先日のニンテンドーダイレクト任天堂から発売されるゲームの紹介動画)にて、スプラ3以外にも非常に魅力的なゲームが数多く発表されています。

おそらく今年の冬から来年の春は怒涛のゲーム発売ラッシュが起こるでしょう。

そんな激動の日々、スプラ3で忙しい我々の身体は持つのでしょうか?冗談ではなく体が足りません。時間も足りません。

有り余る時間も体も心もすべてゲームに注ぎ込まなくてはなりません。

元の人格など無くなるでしょう。幸せです。